1. ニュース
  2. 女性活躍推進に優れた上場企業「なでしこ銘柄」に選定されました。
お知らせ

女性活躍推進に優れた上場企業「なでしこ銘柄」に選定されました。

当社は、この度、『平成27年度「なでしこ銘柄」』に選定されました。

「なでしこ銘柄」は平成24年度から開始され、当社の「なでしこ銘柄」選定は、昨年に続いて2年連続となります。

 

(経済産業省ホームページから抜粋)

なでしこ銘柄は、「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。

平成24年度より、東証一部の上場企業から選定しておりましたが、今年度は東証二部、マザーズ、JASDAQを含む全上場企業に拡大しました。「なでしこ銘柄」の選定は、女性管理職比率を開示している企業について、女性活躍に関するスコアリングを実施するとともに、財務指標(ROE)によるスクリーニング等を経て、26業種から45社を選定しました。

(抜粋終わり)

 

メックは、「メックグループ企業行動憲章」において、「従業員の多様性、人格、個性を尊重するとともに、安全で働きやすい環境を確保し、ゆとりと豊かさを実現」することを目標としています。誰もが多彩な能力を存分に発揮できるように、国籍・性別・障がいの有無にかかわらず個々の違いを活かす環境を整備し、ダイバーシティの推進に取り組んでいます。

 

1.女性のキャリア促進について 

女性のキャリア促進に関しては、取締役5名のうち1名が女性(取締役に占める女性比率は約20%)で、監査役については、3名のうち女性が1名就任しています(2015年6月現在)。

さらに、部長職以上は15名のうち3名が女性であり、その職種は、研究職2名、営業職1名と活躍の領域も広がっています。
従業員の男女比は、男性119名、女性53名。管理職は37名おり、そのうち女性は8名です。(2015年3月現在)

 

2.仕事と家庭との両立サポートについて

労働時間の適正化に向けて、従業員一人ひとりの毎月の時間外労働時間のモニタリングを行っています。有給休暇取得実績の開示を行っており、2014年度の平均取得率は57%となっています。男女別の平均勤続年数も開示しており、男性13.6年に対し、女性は13.4年と男女差がほとんどありません。

 

関連URLサイト

経済産業省ニュースリリース
http://www.meti.go.jp/press/2015/03/20160316002/20160316002.html

  1. ニュース
  2. 女性活躍推進に優れた上場企業「なでしこ銘柄」に選定されました。