1. ニュース
  2. 女性活躍推進に優れた上場企業「なでしこ銘柄」に選定されました。
お知らせ

女性活躍推進に優れた上場企業「なでしこ銘柄」に選定されました。

当社は、この度、「平成26年度『なでしこ銘柄』」に選定されました。

 

(経済産業省ホームページから抜粋)

「なでしこ銘柄は、経済産業省が東京証券取引所と共同で、女性活躍推進に優れた企業を選定・発表する事業で2012年度より開始しました。

 本取組は、安倍政権が「成長戦略の中核」とする「女性活躍推進」の取組の一つです。「女性活躍推進」に優れた上場企業を「中長期の企業価値向上」を重視する投資家にとって魅力ある銘柄として紹介することを通じて、そうした企業への投資を促進し、各社の取組を加速化していくことを狙いとしています。
 また、女性活躍を推進する企業のすそ野を広げるという点で、経済産業省が昨年度より進めている「ダイバーシティ経営企業100選」との相乗効果が期待されています。」
(抜粋終わり)

 

メックは、「メックグループ企業行動憲章」において、「従業員の多様性、人格、個性を尊重するとともに、安全で働きやすい環境を確保し、ゆとりと豊かさを実現」することを目標としています。誰もが多彩な能力を存分に発揮できるように、国籍・性別・年齢・障がいの有無といった個々の違いを活かす環境整備を目的に、ダイバーシティの推進に取り組んでいます。

 

1.女性のキャリア促進について 

女性のキャリア促進に関しては、取締役7名のうち1名が女性(取締役に占める女性比率は約14%)で、監査役については、3名のうち女性が1名就任しています(2014年6月現在)。

さらに、部長職13名のうち3名が女性であり、その職種は、研究職4名、営業職1名と活躍の領域も広がっています。
従業員の男女比は、男性116名、女性54名。管理職は38名おり、そのうち女性は5名です。(2014年3月現在)

 

2.仕事と家庭との両立サポートについて

労働時間の適正化に向けて、従業員一人ひとりの毎月の時間外労働時間のモニタリングを行っています。有給休暇取得実績の開示を行っており、2013年度の平均取得率は60%となっています。男女別の平均勤続年数も開示しており、男性14.1年に対し、女性は13.4年と男女差がほとんどありません。

 

関連URLサイト

経済産業省「女性活躍で企業を視る「なでしこ銘柄」」

http://www.meti.go.jp/policy/economy/jinzai/diversity/nadeshiko.html

  1. ニュース
  2. 女性活躍推進に優れた上場企業「なでしこ銘柄」に選定されました。